私も40代で無職になりました

40代。仕事に疲れ心が壊れかけて会社を辞めた人のブログ 

休職:その③-1 会社での出来事

メンタルクリニックにて診断書を発行してもらう前の日に話を戻します。


しょうもないミスを連発したり、作業の順序を間違えて無駄に時間がかかったりしたが、長年の経験で何とか対処していた。

と言う風になんとか大ごとにならず仕事をこなしていたんですが、ある日結構ドでかいミスをやらかしてしまいました。
 細かくは守秘義務的な事で言えませんが、まぁ、めっちゃ怒られる案件です。


店舗だけでなく結構上の人やらまで報告が行って、全社員に事故案件として通達される位のヤツです。



事件発覚当日の責任者だった副店長にしこたま怒られましたよ。
「何やってんすか?」
何やったかって知ってるでしょうが・・・元々こいつの人に対する注意の仕方とか好きではなかったが、いざ怒られて見ると着地点が見えんぞ。案の定、何を言っても「何やってんすか?」で返ってくる。
 子供じみた方法は取りたくなかったが、最後は黙って時間が過ぎるのを待つ作戦にしたけど・・・
 その後フォローしてる感じの雰囲気で接してきたので、鬱陶しいと感じつつも何かと楽ができそうなのでフォローされてる感じの態度で接していました。



 店長とはシフトの関係で2日くらいすれ違いがあり、それなりに謝罪はしたかったので結構モヤモヤ過ごしてたと思います。
 休職とか色々、頭の中がグチャグチャだったので何を思っていたのか、記憶が曖昧なんですけど・・・


 店長と会った日に、まずは迷惑かけた事に関しては本気で悪いと思っていたので謝罪した。
 割と長い付き合いで、副店長とも引き継ぎだか何かやりとりがあったのでしょう。事件の事でクドクド言われる事はなかった。


その日のうちに時間をとって話す機会を作ってくれたのも有り難かった。


ただこの店長は仕事に関しては信頼できるが、人間的には嫌いだった。むしろ大嫌いの方が近いかな。
付き合いは長いので話しやすいところはあった。ただ人の気持ちがあまり理解できないタイプの人間で、勝手に決めつけて話すが的外れな指摘をする事が多い所が鬱陶しかった。


店長からは最近の僕の勤務態度とか見てると「覇気がない。昔のバリバリやってた頃を知ってるから物足りない。どう接していいかわからん」と責める事はなく心配された。


意味がわからなかったのが、「いつも一通りの閉店作業が終わって、みんなは残って自分の仕事してるのに先に帰る」 「飲み会の時、食べ物を取り分けたりしない。人のグラスを気にしてない」ベテランとか先輩とか言われるならもっと動いた方がいいと・・・


??????


絶句したよ。何を言い出すかと思ったらこのブタ野郎め・・・(店長はデブだ)


まず「先に帰る」って言う部分。
僕がやらなければいけない仕事はない。もしくは終わっている。必要があれば残るさ。もちろん相談とか意見を求められたら時はちゃんと答えるが、担当以外の人間が入って行っても混乱させるだけだ。無駄に残業していいの?残業代泥棒とか言わない?


次の「飲み会」の件
それ、何か関係ある??
むしろお前みたいな社畜的な人間が先輩のグラスを気にするんじゃないの。
だったら俺が気にしてもらう立場じゃないのか?
勝手に食えよ!勝手に飲めよ!そもそも会社の飲み会が嫌い!


と言いたかったが、話がこじれるので
「ちょっと何言ってるかわからない」と流しておいた。


このアホに話しても解決はしない。
 その時感じてた仕事に関する不満をそのまま話しても仕方がないので具体的な例をあげて、僕が感じてる不満に対してはどう思ってるか、どう向き合ってるのかを聞いたような気がする。
 ただ呑めるか呑めないかと言うレベルの人間性の問題だと途中で気づいた。


最終的に
「正直この仕事に限界を感じている。それは自分のスキルや体力の問題ではなく、この仕事の将来性だ。ずっと続けて行く様な仕事ではない。
 むしろ精神的な負担は増すばかりで、上も詰まってるから状況が変わるとは思えない。会社に対して自分で何か動いて、人を動かしてまで変えたい程の愛着はない。
 ただ、辞めるとか辞めないとかは今の精神状態では冷静な判断はできない。もちろんミスは反省しているし、やることはちゃんとやる。何か話すことがあれば、また話す。」と最低限のエクスキューズを投げつけておいた。


1時間位話したので他にも色んなやりとりもあったが、ポイントになるのはこんな所です。



書き終わって、読み直して見たら文体(特に語尾)が今までとだいぶ変わっていたが、このままの方が感情的な表現が近いのでこのままにします。