私も40代で無職になりました

40代。仕事に疲れ心が壊れかけて会社を辞めた人のブログ 

休職:その①-1 体調不良(フィジカル編)

3月に仕事を辞める前、半年ほど休職してました。それについて数回に分けて話せたらと思います。


仕事はサービス業。
誰でも知っている様なショップでの契約と販売などのお仕事をしてました。


休職した理由は、タイトル通り「体調不良」です


「体調不良」と言っても1個1個の症状は大した事なくそれがストレスから来ているのだと気付かず、飼い慣らしていた。


こんな症状


・めまい 
  普段から立ちくらみが多く、その延長線上にあるものと思っていてあまり気にしていなかった。始業前にパソコンでメールチェックやらをした後に立ち上がった時に毎度クラクラして「あ、またか・・・」程度にしか思っていなかった。ただ朝礼後の開店準備中や開店直前にもふらつく様な症状がで始めたが「まぁ、睡眠不足でしょう・・・」と片付けていた。


・耳鳴り
  開店準備中から営業中、閉店後の作業中などタイミング関係なく前触れなしに突然左耳に雑音が聞こえる様になった。「キーン」「ピー」「ガサガサゴソゴソ」と聞こえるだけでなく、耳の中が揺れたり、膨張収縮を繰り返す様な感覚がしていた。


・睡眠不足
  眠れない。ただ単純に眠れない。朝5時位にやっと眠りに落ちる様な感じ。で7時には起きる。


こう言った症状が合わさっての注意散漫な状態なので、しょうもないミスを連発したり、作業の順序を間違えて無駄に時間がかかったりしたが、長年の経験で何とか対処していた。


まぁ、仕事でのミスはともかく、車で通勤していたが、考え事をしたり、ぼーっとしたりで事故りかけた時に「いよいよこれはやばいな・・・」となった訳です。


ただ、これは仕事の日に限った話で、休みの日は全くそんな事はなかった。
むしろ元気に遊んでいた。遊ばないとやってられない的な意識もなくただ元気だった。


こんな感じが2017年の夏の終わり頃の話でした。