私も40代で無職になりました

40代。仕事に疲れ心が壊れかけて会社を辞めた人のブログ 

お金はない!

お金は無い。


そのままです。


「計画性の無さ」「浪費癖」で全てが片付く様な金銭感覚です。


2018年5月現在、貯金は0円。
(昨年末のボーナスの減額、退職金がなかったと言う誤算もあった)


収入は傷病手当金です。


月に約25万円支給されます。
そこから社会保険の任意継続の保険料を払い、家賃・光熱費・通信費を引くと10万弱は残るはずなんだが、、、


今月の支給分で支払いが遅れている諸々を収め、何とかマイナスからは脱却できる予定ではあるが、慎重にいかなければという状況だ。


体力面、人当たりはまあまあ良い方だと思うが、金銭面においては自分ほど信用できない人間はいないのが悲しいトコロだ。


傷病手当金は2019年3月まで支給される。
それまでに何とかできれば良いと思っているし、何もなくても失業保険に切り替える事もできるので、焦らずにいたいとは思っている。