私も40代で無職になりました

40代。仕事に疲れ心が壊れかけて会社を辞めた人のブログ 

仕事に疲れ心が壊れかけた理由

休職:その①-1 体調不良(フィジカル編) 

仕事はサービス業。

誰でも知っている様なショップでの契約と販売などのお仕事をしてました。

と書いてみたり、サブタイトルに「仕事に疲れ心が壊れかけて・・・」とも書いてますが、なぜこんな事になってしまったかについて書いてみようと思います。


携帯電話のキャリアショップで働いてました。


 最近の携帯ショップに行った方はわかると思うんですけど、めちゃめちゃ混みますよね。
 長時間待たされたり、たかだか機種変更に1時間以上かかったり・・・
あれをやってました。


 お客さんで行ってもかなり疲れるのに、あれをやる側って朝から晩までやってるんですよ。
 別に機種変更とか、使い方とかを教えて欲しいとか、壊れた(壊した)だの、料金がうんたらかんたらとか、普通にくるのは全然構わないんです。


 でも携帯ショップ行ったら、やれタブレット買え、家のネットは何?カード作りませんか?とか映像系のサービスやりませんか?とか・・・鬱陶しいと思います。
あれをやってました。


やってくうちに、よく問題になってる様なお客さんの足元を見た様な売り方で成績をあげないと、やっていけないみたいな状況に追い込まれるんでよ。


実際、ノルマはないけど、いろんなサービスの成績で収益が変わってくるので、結局のところ目標とする収益に対しての数値がある意味ノルマになるんですね。


で、お客さんのためにならない事を、さも得であるかの様に話したり、数字のマジックで煙に巻いたり不純な売り方・契約をしないといけなくなってきてます。


 そこで、収益の為と割り切れればいいんですけど、僕の場合それができず強いストレスを感じ始めてました。
 周りはどうなんでしょう?割り切ったフリしてるんかな。そのうち何も感じなくなるんかな・・・


 これがこの先ずーっと続くんか・・・て言うかこの仕事って5年後・10年後どうなってるんだろう????
と思い始めると不安になってきました。


 でも、時間的・体力的にがんじがらめだと思い込んで、思考停止状態に陥ってしまってました。
 とりあえず楽になりたい・・・逃げ出したい・・・とか思ってました。
 特に何の資格も技術も無く、40代まで何も考えずに働いてしまったのでどうしていいかもわからず・・・


自分を納得させたいがために「携帯ショップ 社畜」とか「携帯ショップ 愚痴」とかググって、僕だけじゃないと感じても、それで何も進まずに無限のループにはまっている様な感じでした。


会社の体質も苦手でいわゆる体育会系が幅を聞かせてる様な会社で、本当はそんな人じゃないのに体育会系のフリをしてる様な奴らもいたり非常に鬱陶しかったです。


最初の頃は、「会社ってこんなもん」と思っていましたが、違和感とか嫌悪感が増し、ただの負担でしか無くなってきた・・・って言うのも会社に対する気持ちがなくなった原因でもあるわけです。


こう言った事が休職から退職に至ったきっかけですね。